sony α6600 ボディ内手ブレ補正内臓

ソニーα6000シリーズより新商品が発売されました。

α6000シリーズはAPS-Cセンサー、軽量、コンパクトでαシリーズに比べるとセンサーサイズや画質面では劣りますが、手軽に使える高機能かめらとして、旅カメラやyoutuberなどに人気のシリーズです。

今回のアップデート

  • ボディ内手振れ補正
  • バッテリー持続時間の向上
  • カスタムボタンが増えた

ボディ内手振れ補正

いろんなyoutuberがとりあげているが、手振れ補正の効き具合は『ないよりマシ』程度とのこと。
ただα6000シリーズで人気のSIGMA 16mのレンズはレンズ内手振れ補正がないため、せめてボディ内手振れ補正を付けたいというyoutuberならα6400よりもα6600の方がベター。

バッテリー時間

初めてα6000シリーズで大容量バッテリーを採用。
これによりα6400とくらべると倍ちかくバッテリーがもつようになった。
今までならロケ先に予備バッテリーは必須だったが、場合によっては予備バッテリーがなくとも1日の撮影に耐えることが可能である

カスタムボタン

案外買ってから便利だという意見が多い4つのカスタムボタン。
あらゆる撮影環境を一瞬で変更できるのはかなり便利だと言える。
フラグシップモデルらしい中上級者向けの機能だ。
常にオートモードで撮影するという人にはあまり魅力的でないかもしれない。

価格

α6400約10万円。α6600は約15万円。

今紹介下以外にもマイナーな違いは少しはあるものの、この手振れ補正やバッテリー時間のメリットに対して5万円を払えるかどうか。
予算に余裕のある方はα6600で問題ないと思うが、予算が20万円とかであればα6400にSIGMAレンズとジンバルを追加で購入するという方法もある。

おすすめの記事